公務員のサラ金利用可否

公務員の消費者金融利用はNG?利用してたら公務員になれない?

あなたが公務員でサラ金を利用しようとしているのであれば、間違いなく融資を受けることができるでしょう。なぜなら公務員は収入が安定しているからです。公務員だから融資はできないという結果にはならないはず。サラ金の審査で、収入の安定はとても重要視されているようです。収入が多くても自営業より会社員のほうが審査が通りやすい、という話を聞いたことがあります。自営業は収入が不安定と判断するのでしょうね。公務員であるならば収入が安定しているのことはいうまでもなく、会社が倒産することは絶対にないのですから、サラ金にとっては理想の顧客なのではないでしょうか。収入が少なかったり、勤続年数が短くても公務員であれば多少は目をつぶってくれるという場合もあるかもしれません。サラ金の利用については公務員という肩書きはプラスにはなっても、マイナスになることはないでしょう。

次にサラ金を利用していたら公務員になれないのではないか、ということについて。これは想像の域を出ませんが影響はないのではないでしょうか。その根拠ですが、例えば成人であればクレジットカードを使ったことがある人のほうが多いでしょう。ローンを利用して自動車を買ったり、マンションを買ったりしている人もいるはずです。これらは広い意味では借金です。サラ金だって借金なのですから、借金をしている人は公務員にはなれません、という事自体あまり現実的ではありません。特に気にする必要はないと思います。